2009年 6月 の記事

SSD on Mac Pro



ヤフオクで格安でした。

Mac ProSSDを搭載してみました。

元々、Rapter 150GBを使用していましたが、カリカリうるさいのと、

G5から引き継いだのでもう3年以上使っているのでリプレイス。

今回チョイスしたSSDは、OCZのAPEX 120GB。

内部がRAID0になっているので高速だそうです。

続きを読む

MAC POWER vol.1 2009



久しぶりに買いました。MAC POWER!!

恐らく、6年くらい買ってないかも。

かつては、月に一度のお楽しみでしたが、

ネットが発達するにつれ雑誌は買わなくなってしまいました。

たまに書店で見つけては立ち読みをしていましたが、

デザイン本のようになったり内容がだいぶ変わってしまった記憶がありました。

今回、久しぶりに買おうと思ったきっかけは、

Macテクノロジー研究所さんの記事を読んだから。

Jobs氏の特集という事で買いに走りました。

Jobs氏がAppleに復帰してもう12年も経つんですね。

G3MTを購入したのが懐かしいです。非常にいいMacでした。

Jobs氏復帰以前のユーザーなので復帰前のApple低迷時代を体感し、

その後の快進撃を見てきたので、この特集は感慨深い物があります。

その他の記事もPowerMac G4復活術など、

昔のマーパみたいな内容もあって懐かしい気分になりました。

たまには、雑誌もいいもんですね。

MNP出戻り大作戦 MMSでうれしい誤算



3Gは切ってますが、iPhone OS3.0の目玉機能であるMMSの設定をしました。

早速、my softbankにログインしアドレスを取得しにいくと、

なんと、MNP前に使ってたメールアドレスが用意されてるじゃないですか!!

(私は機種変せずに電話番号をそのままで安くiPhoneを購入するため、

softbankからMNPでdocomo、docomoからMNPでiPhone購入しています。

詳しくはこちらのエントリーで)

当然、新しいアドレスも設定できるんですが、

以前使っていたメールアドレスが表示されてすぐに、

設定できるようになっていました。

docomoにはMNP出戻りの為の

「おかえり特典」がありましたがsoftbankにもあったんですね?

それとも、単にメールアドレスが消されずにDBに残っていて、

それに紐付けられた電話番号にひっぱられてきただけ?

どちらにせよ、うれしい誤算です。

電話番号もメールアドレスも引き継げたので、

MNP出戻りと機種変の差がほとんどなくなっちゃいました。

契約年数で割引のないホワイトプランには、

手間はかかりますが”MNP出戻り大作戦”がお得感大ですね。

iPhone OS3.0でapn-disabler



使えました。でも、最初は無効になってるので入れなおしましょう。

当然ですが、apn-disabler有効だとMMSは送れませんでした。

NM705i キーパッド交換



キーパッドとコジアケ

キーパッドを6120C仕様にしました。

チョイスしたのはスペインvordafoneの

6210Cインターネットエディションのキーパッド。

センターボタンの周りが赤くて素敵です。

かっこええ!!

キーパッドもローマ字だけですっきりしました。

すっきり!



carrozzeria ND-BT1


ND-BT1

carrozzeria ND-BT1をアルファードVに導入しました。

使用しているナビはVH009。

今回、通話メインの端末をNM705iに変えたので、

車内でBTハンズフリーしたくて購入しました。

続きを読む

NM705i



グリルがピカピカ

docomoのオンラインショップにて在庫処分状態だったので購入。

回線バリュー化が一番の目的だがNMも欲しかったのでちょうど良かった。

バリュー化してない端末が2回線あったので2台購入。

どっちもかっこいいけど白を使う事にしました。

ほんとこれ小さくていいです。動きもサクサクだし。

何よりもBluetoothがうれしいです。

NM705iは元々6120Cというモデルで海外で発売されています。

なので、いろいろアクセサリーが出回っていてカスタマイズが楽しめます。

さっそく、キーパッドを購入したので到着次第取り付けてアップしたいと思います。

黒もかなりいい感じ

apn-disabler.mobileconfig



iPhoneをセコく使う為にのエントリで紹介した、

3Gを塞ぐプロファイル”apn-disabler.mobileconfig”ですが、

うまくダウンロードできない(txtになっちゃう)方が多いようなので、

Zipで固めたものをアップしておきます。

解凍したら、メールに添付してiPhoneに送りましょう!!


センチメンタルゲーム



懐かしの端末も。。。

機種変しても以前の携帯を大事に保管している、

Gadget好きな皆様にお勧めな遊び。

ルールは簡単。

かつて使ってた端末を充電しましょう。

充電が完了したら、電源を入れメールを起動させます。

さあ、受信BOX、送信BOXすべて読んで下さい。

いやな汗が出てきませんか?

端末が古いほど楽しめますよ。

しかし、電池がからっからでも意外と、

長期間メモリー保持されてるもんですね。


引越し騒動



このblogと同じworedpressを使用している無料blogサイトのPRESS9がサービス終了するとの事。

完全に他人事だったが、他人事ではなくなってしまった。

親しい友人であり、今を時めくaieのギタリストことhoriのblogがPRESS9のサービスで運営されていた。

「どうしたらいいですかねー?」との相談を受けたので、

自分の借りているスペースが大量に余ってるので提供することにした。

せっかくなので、ドメインも取得し(汎用jpドメインが羨ましい)無料サービスからのワンランクアップを図る。

PRESS9からのエクスポートデータのインポートでちょと手間取ったがググって解決。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/807

結局のところパーミッションが原因でした。

引っ越しに際し、DB絡みの知識もすこーーしついたので勉強になりました。

そんな、柏のEMOバンドaieのhori君のblogはこちら


TOP

about car radio

1978年生まれ
Mac、PC、Gadget、自転車、SNOWBORD、
バンド、音楽、楽器、台湾、アジア
大好き。
twitter
mixi



 
QR Code Business Card