主にファイルサーバとして運用しているMac miniにメモリを増設した。

元々、1+2GBで3GB運用していたのだが、メモリの値段も下がったし自己満足の為に2+2で4GBにしてみた。

Macmini(というかチップセット)の仕様上、3GBまでしか利用されない(Leopardでは4GB、Tigerでは3GBと表示される)。

てっきりデュアルチャンネルに対応していないのだとばかり思ったが、

どうやら対応しているらしい。

そんでもって、デュアルチャンネルにするとグラフィック性能が向上するようだ。

サーバだし、あんまりグラフィックとか関係ないんだけどね。

で、早速開腹。

何回もあけているので結構パカッと簡単に開いてしまう。

mini1

うーん、ホコリまみれ。

軽く吹き飛ばして、上海問屋さんで購入したKINGSTONのメモリに交換。

組み直して起動。

4GB

無事、認識。

当然のごとく、動作にはほとんど影響ございません。。。。

メインMacとしてバリバリ使ってる人には効果あるかな??

サーバ使用なんであんましグラフィック向上もわからん。

でも、気持ちは満たされた。

 

使用していない約1GBをRAMDISKとかにできるアプリがあればなー。